· 

休日の朝寝坊は気持ちいいけど

今日は初愛知県民の日ホリデー。

学校だけ休みで子どもをほったらかしにできないから親が困る日。

こういう日は塾に誰も来ないので私は休みを頂いていますが、今自習しておられるお子様の後ろで、学習計画を立てたり、これ書いたりしてます。結局休みなのか休みじゃないのか。

 

ヒトの体内時計の1サイクルは24時間より少し長いといわれています。

同じ時間に起きる習慣にしておかないと、だんだん遅いほうにずれていくのが自然なのだそうです。

「休日はいっぱい寝て充電しよう」

と2時間以上朝寝坊をすると、その夜早く眠れないので、体内時計が一発で遅いほうにずれ、元の本調子に戻すのに1週間かかるそうです。

休日朝寝坊の習慣の人は、せっかく1週間かけてリズムを取り戻したのに、次の休日でまた朝寝坊をして、また1週間かけてリズムを取り戻す、を繰り返しているので、体に負担なだけでなく、仕事や勉強の成績も良くないのだそうです。

充電とは真逆なんですね。

ほんの2時間の気持ちいい朝寝坊が1週間の体調不良を招くなんて、油断も隙もありゃしない。

 

休日も平日と同じ時間に起きて活動するのがいちばん健康によく、平日の仕事や勉強も捗るらしいです。

なら休日要らないじゃん。

いやいや、休日の朝寝坊が要らないのであって、体の休息よりも心の休息が大事ってことじゃない?  自問自答。

 

大学受験のとき、7月21日から3月3日まで1日も寸分たがわず5時起床10時就寝の生活をしていたとき、長時間労働で大きなストレスだったはずなのに、体調がすこぶる良かったのを思い出します。あの、目がグルングルン回ったとき以外は。

おせちもいいけどカレーもね - むろい自主学習塾 家庭教師の公式ホームページ (jimdo.com)