· 

SDGs?

レジ袋は、ゲンキーでは無料なので、いつもありがたく頂いています。

破れたら写真のように布ガムテープで補修して使うと、とんでもなく長持ちです。

サッカー台にあるセロテープでも大丈夫ですし、見た目から言ったらセロのほうが断然美しいです。

補修し続けてテープだけの袋になったことがあります。うそです。

貧乏くさいという向きもありますが、SDGsという言葉で言い訳ができる、いい時代になりました。

実は20年以上も前からこんなことをやっています。

 

330円のオシャレなエコバッグもいいですが、5円のレジ袋が66枚も買えて、補修すれば同等と行かないまでも相当長持ちなので、なかなか手が出ません。

たったこれだけの取り組みで、むろい自主学習塾はSDGsと名乗らせていただきます。

 

最初のSはサステナブルsustainableの頭文字。より近い発音はサステイナブル

最後のsはゴールgoalの複数形ゴールズgoalsの語尾。より近い発音はゴウルズ

goalにsをわざわざ付属させたのは、目的、目標は様々だから。

具体的には17の目標があるそうです。

 

SDGs 17の目標 1貧困をなくそう 2飢餓をゼロに 3すべての人に健康と福祉を 4質の高い教育をみんなに 5ジェンダー平等を実現しよう 6安全な水とトイレを世界中に 7エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8働きがいも経済成長も 9産業と技術革新の基礎をつくろう 10人や国の不平等をなくそう 11住み続けられるまちづくりを 12つくる責任つかう責任 13気候変動に具体的な対策を 14海の豊かさを守ろう 15陸の豊かさも守ろう 16平和と公正をすべての人に 17パートナーシップで目標を達成しよう

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    もんもん (火曜日, 14 11月 2023 13:28)

    私もよくげんきーで買い物して袋をもらいます。破れると捨ててしまうのですが、見習ってガムテープで補修して使い続けます!