· 

通信制大学ノススメ

通信制の大学入試は、受験勉強をする必要が、普通、ありません。

早稲田も慶応も中央も、確か、面接試験か書類選考で問題がなければ入学できると思います。

しかも、国立大学よりはるかに安い学費です。

私の学生時代は、情報が乏しく、情報を得る手段も乏しく、情報を仕入れる気持ちも乏しかったので、通信制の大学があることを知りませんでした。

知っていたら、受験勉強は、していなかったかもしれません。

 

受験勉強より大学の勉強のほうが大事です。

受験でパワーを使い切って、大学で遊んでしまう、そんなの、本末転倒です。

その点、通信制大学はオススメです。

 

ただし、通うという習慣がなくては生活リズムが崩れてしまう、とか、実体に頼らないと気持ちが離れてしまう、という人には当然、向かないと思います。

自分を律する気概がないと、卒業は難しいでしょう。

友達を作りたい、独りぼっちがつらい人にも向かないでしょう。

 

それと、自分の専攻したい学科が選びにくいデメリットもあります。

文系学科がほとんどなので、理系学科は通信では選びにくいと思います。

文系でも、人と関わる学問、例えば、語学系は通学しかないのでは??

 

逆に言うと、人と関わる必要のない文系で、自分を律する自信があり、独りが苦にならない人には、通信制が、超向いています。

きようびはインターネットの発達で、ノートパソコン1台あれば、どこにいてもナマの講義が聞け、質疑応答までできてしまいます。

自分の家では気分が乗らないのであれば、図書館で受講するのもよし、イオンモールで受講するもよし、もちろん、当塾での受講もOKです。

 

ここからは、内緒の話です。

厳しい受験勉強はしたくない、けど大学は通学で一所懸命勉強したい、という狭間で悩む人には、いい方法があります。

通信のくせに、通学する作戦です。

ゼミは無理ですが、普通の講義を受けることは、誰でもできます。通称、モグリです。

大学は、基本、誰でも出入り自由なので、可能です。昔の話ですが。

私は学生時代、似たようなことをやっていました。

母校の単位は3年間で取り、ゼミは必修でなかったので、4年時は授業がありませんでした。なので、名古屋学院大学に車で通う、今は亡き後輩に便乗して、メ~ガクの講義を聞きに行っていました。

カミソリのような教授の刑法特論の講義が刺激的で、感銘を受けたことを思い出します。

 

通学で一所懸命勉強したい、サークルに入ってたまには友達とハシャぎたい、けど無味乾燥な受験勉強はしたくない、という人は、通信に在籍して通学をする、というのもありです。

ただし、その手法が大丈夫かどうかは、大学に資料請求するか、ホームページを見るかして、十分に確認しましょう。

通学と通信で大きく学費が違うのは、設備費と関係があるでしょうから、大っぴらには認められない場合が多いと思います。

 

拾えた情報で、公然と通信で通学できる大学が、ありました。

日本大学通信教育部 昼間スクーリング | 日本大学通信教育部 (nihon-u.ac.jp)

中央大学法学部通信教育課程 在学生の方へ|中央大学法学部通信教育課程 - 通学スクーリング(正科生のみ) (google.com)

他にもありましたら、情報提供をお願いします。

 

参考までに、卒業証明書や成績証明書には、通信教育過程卒業であることが記載されますが、学歴を通信課程卒業と名乗らなくても、学歴詐称にはなりません。